#report

何もない人間がホンモノとのボーダーラインを探す記録。

JCX 取手シクロクロス 72位/80

ルノーつくば PRESENTS 第2戦 取手ステージ

会場:小貝川リバーサイドパーク

211003  
順位 72位/80人出走
Point 1pt /0pt(JCX /AJOCC)
時間 37 min
TSS   76 hTSS
Ave.Power - w
Ave.HR 172 bpm
IF 1.05
ワーク - kJ

 

「冒険ランド」で関東勢にはお馴染み(らしい)小貝川リバーサイドパークでJCXの初戦兼国内シクロクロス開幕戦でした.

以下写真は井上様のFBから拝借しました。ウルトラマンよりも早くコース外に出た僕まで撮っていただけているとは。

 

振り返りポイントは以下

  1. 暑さ対策
  2. レース中
  3. 今季の練習量について
  4. 反省点

 

1.暑さについて

もはや予想通りのクソ熱いレース.28℃は僕にとっては猛暑.南半球.むしろ南半球のほうが同じ時期は涼しいのでは?

対策

ジャージをワンピース→白いなーめジャージへ変更

f:id:Chan117:20211005220730j:image

試走時は一切肌を出さず,日焼け予防

レース直前の水浴び.外水道で脚と首に大量に水をかぶってスタート地点へ

移動時に約2Lのポカリを摂取,試走後にかき氷を飲み込んで心部体温を冷やす.

このくらいしても暑くてやられるのが悪いところです.

 

2.レース中

スタートして直後の第一渋滞ポイントの丘で前の選手が真横に自転車を持つ中,真後ろに陣取ってしまい立ち往生.自転車,周りの選手にぶつけられちゃって危ないよ?と思いつつ,僕に自転車をぶつけたことは今季終わるまでは根に持つ所存.

f:id:Chan117:20211005220455j:image

大乱戦。右上に小さく写ってるんだけど、この時点ですでに後ろは5人くらいしかいなくなってしまった。

 

スタートして1分後には後ろに片手が余るほどの選手しか残ってない状況.

踏めるところで踏んで抜いていく→いっぱいになって集中切れてコーナーで詰まる→追いつかれる の悪循環.パックのジャンプアップもうまくできず,オーバーヒートで三周くらいしたらタレてた.

 

3.今季の練習量について

「結構乗ってるね」と言われてシーズンを始めたけど,僕の今年の走行距離は1500kmです.

グラベルライドも基本足を引っ張る担当だったし,直前の角田でも乗れてない感触だけ掴んで帰ってくる体たらく.インターバルだけは昨年比マシ

 

4.反省点

今回は準備含めよくできたレースなので大きくは2点

タイヤの使い方 今日のレースでTUで1.9barも入れてたら滑ると思う.でも滑ってないのはマージンとって曲がってる事が原因だと思う.幅広グラベルタイヤに甘えていた節もあり,33cではハンドル荷重が強すぎて気持ちよく走れてない感触もあり,角田で要改善

食事量 朝から考えると,おにぎり二個,野口さんからもらったランチパック二個しか食べてなかった.レース前にかき氷を食べて以降,夜までその後も食べなかったので,液体を含めてもと600kcalくらいしか取れてない可能性ある.痩せちゃう...

 

 

とりあえず初戦なので振り返りもこんなもんで.

あと1ヶ月後の幕張,ワクチン打つことを考えると多分だめ.多分今年は降格する気がしてる.

f:id:Chan117:20211005220654j:image

何度も取り組んだグラベルライド,準備した機材,zwiftの月謝,ぜーんぶ無駄にするのは実に簡単だ